人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペインティングブースⅡ

ペインティングブースⅡ_f0095057_23521955.jpg
手作りの塗装ブースです。ホームセンターから換気扇を買ってきて、発砲スチロールと段ボールでブースを作ってます。蛇腹のダクトを通して窓の外に排気しています。作ったのは何年前かなぁ?この換気扇は見ての通りプロペラファンです。プロペラファンにダクトは合わない。直接窓や壁に付けるならいいが、ダクトを介すると排気量が落ちます。ダクトを付けるなら、やはりシロッコファンがいい。また手作りしようかと思ってた所、タミヤからこんな物が。

ペインティングブースⅡ_f0095057_23593286.jpg

タミヤ製、ペインティングブースⅡツインファンです。アマゾンにあったので、ポチッと注文しちゃいました。約2万円でした。で、届いたのがこれです。シロッコファンが2個も付いています。まだ使っていませんが、吸い込む力は今までの10倍です(あくまでイメージです)。ネット上には音がうるさいとコメントがありましたが、それほどでもありません。音はしますが、意外に静かと思ったくらいです。これで心おきなくエアブラシができます。

by plamodel | 2009-01-09 00:05 | 道具・材料  

<< ポータブル・フォト・スタジオ 今頃ファントム >>