ペインティングブースⅡ

f0095057_23521955.jpg
手作りの塗装ブースです。ホームセンターから換気扇を買ってきて、発砲スチロールと段ボールでブースを作ってます。蛇腹のダクトを通して窓の外に排気しています。作ったのは何年前かなぁ?この換気扇は見ての通りプロペラファンです。プロペラファンにダクトは合わない。直接窓や壁に付けるならいいが、ダクトを介すると排気量が落ちます。ダクトを付けるなら、やはりシロッコファンがいい。また手作りしようかと思ってた所、タミヤからこんな物が。

f0095057_23593286.jpg

タミヤ製、ペインティングブースⅡツインファンです。アマゾンにあったので、ポチッと注文しちゃいました。約2万円でした。で、届いたのがこれです。シロッコファンが2個も付いています。まだ使っていませんが、吸い込む力は今までの10倍です(あくまでイメージです)。ネット上には音がうるさいとコメントがありましたが、それほどでもありません。音はしますが、意外に静かと思ったくらいです。これで心おきなくエアブラシができます。
[PR]

# by plamodel | 2009-01-09 00:05 | 道具・材料  

今頃ファントム

f0095057_182314.jpg
f0095057_184469.jpg
f0095057_19156.jpg

KAZUさんコメントありがとうございます。まだプラモ作りにどっぷりのめり込むペースにならないので、ゆっくりですが、作っていきたいと思います。
プラウラーを作っている最中ですが、写真は半年以上前に中断していたファントムです。もうめんどくさくなってほったらかしにしておいたのですが、とりあえず写真を撮ってみました。機体裏はまだです。カバー類をまだ付けていません。てゆうか前輪のカバーなくしました。なので上からの写真のみです。プラウラーを頑張ります。
[PR]

# by plamodel | 2009-01-05 01:14 | 1/48 F-4EJ改  

あけましておめでとうございます。

f0095057_2264828.jpg
もう2日になっちゃいましたが、あけましておめでとうございます。去年はほとんど更新しませんでしたので、今年はまたプラモ作りに精を出してブログも更新していこうと思います。好きな物を好きな時にユルユル作るスタンスで行きたいと思います。
プラウラーはまだほとんど進んでいません。エアインテークの所は段差ができたのでこれからパテ埋めです。
[PR]

# by plamodel | 2009-01-02 02:31 | 1/72 EA-6B  

胴体

f0095057_16204397.jpg
takiさん、ドカ山さんコメントありがとうございます。まだ見てくれる人がいたんですね。ありがたいですね。
プラウラーは胴体接着しました。左右と下面の3分割なのでちょっと組みにくかったです。コクピットは完全に素組、てゆうか手抜きです。見えなくなるからいいでしょ。今回は完成優先です。
[PR]

# by plamodel | 2008-12-29 16:24 | 1/72 EA-6B  

再開します。

f0095057_0173327.jpg
メリークリスマス。かなり、お久しぶりです。もう見てくれる人もいなくなったかなと思うので、プラモ作りを再開します。そろそろ作らないとBMをクビになりそうです。
もともと、今年の2月くらいにインテリアコーディネーターの資格を取ろうと勉強を始めたのがプラモ作りを休止した理由でした。とりあえず、10月初めにあった1次試験は合格しました。12月に2次試験があってこちらは発表は来年の2月です。通ったかどうかは微妙ですね。まあ、もう勉強することはなくなったので、このブログも再開します。
再開最初のプラモがプラウラー。特に意味はありませんが、このブログのタイトルの原点に帰って1/72サイズのジェット機作りにしました。
[PR]

# by plamodel | 2008-12-25 00:26 | 1/72 EA-6B  

iphone 3G

f0095057_15334137.jpg
大変ご無沙汰しております。もう忘れられた存在になっているかと思いますが、とりあえず生きています。昨日念願のiphoneを手に入れたので、久しぶりに更新してみました。テレビではなんか並んで凄いことになってましたが、私はあっけなく手にすることができました。昨日は飲みに出たので、飲み屋のオネーちゃんにモテモテのはずだったんですが、田舎のオネーちゃんはあまり興味ないようです。今日は二日酔いの頭で操作方法を勉強しながら遊んでます。
プラモもそろそろ再開しないとなぁ〜。
[PR]

# by plamodel | 2008-07-12 15:41 | その他  

u-can

f0095057_2342892.jpg
おひさしぶりです。久々のアップですね。プラモ作りのブログなので、プラモ作っていないとアップできずほったらかしでした。ファントムは一月前とほとんど変わってませんが、脚が付きました。スミ入れも終わりました。後はデカール貼って小物を取り付けるだけです。でもなかなか完成しないんでしょうね。
f0095057_2383799.jpg
プラモに手が回らない理由はこれです。U-CAN始めました。インテリアコーディネーターの資格を取ろうと勉強をしてます。2月から始めて1ヶ月ちょっとたちました。こちらもユルユルなんですが。試験は10月なのでまだまだなのですが、そんな事を言ってたらすぐに時間がたってしまうので少し焦っています。 プラモ作りを止めるわけではないのですが、少しゆっくりな制作スピードになってしまうと思います。
[PR]

# by plamodel | 2008-03-24 23:18 | 1/48 F-4EJ改  

マスキング終了

f0095057_1221816.jpg
ちょっとピンボケですが、大まかな塗装も終わり、マスキングを剥がしました。大きな失敗は無かったようです。細部の塗装をして組み上げていきます。
[PR]

# by plamodel | 2008-02-19 01:24 | 1/48 F-4EJ改  

エンジン排気管

f0095057_23144558.jpg
あいかわらず、のんびりと作ってます。エンジン部分の塗装をしました。メッキシルバーを先に吹いてその上に焼鉄色を吹いてます。写真よりはもっと金属っぽくなったと思ってます。最後にエナメルで汚しは入れるので、この辺でここは終わりにします。
[PR]

# by plamodel | 2008-02-13 23:18 | 1/48 F-4EJ改  

機体下面塗装

f0095057_0243881.jpg
機体の裏側の塗装です。指定色の308番を吹いています。まだ暗いのでもう少し吹き足したいですね。
f0095057_0292318.jpg
上面は自分でもいい感じかなと思っていますが、実機の写真はもっとかなり汚れています。もっと塗り重ねるか。でも、これ以上やるのは怖い気がする。
[PR]

# by plamodel | 2008-01-31 00:31 | 1/48 F-4EJ改