<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

上面

f0095057_23395285.jpg
機体上面の塗装をしました。なんか昔より塗装が下手になってる気がします。補修あともはっきり残ってるし。まあいいや、もうちょっとです。
[PR]

by plamodel | 2009-01-26 23:41 | 1/72 EA-6B  

発色

f0095057_2357124.jpg
プラウラーの機体下面から塗装してます。316番のホワイトですが、相変わらず白は発色が難しいです。いくら吹いても白く見えないですね。まあのんびり吹いていきます。
[PR]

by plamodel | 2009-01-20 23:59 | 1/72 EA-6B  

ポータブル・フォト・スタジオ

f0095057_2563457.jpg
かずさん、コメントありがとうございます。私が住んでいる宮崎は田舎なので欲しい物がお店に無い場合があったり、高かったりします。なのでインターネットで購入する事は多くなりますね。で、ポチッと注文した物がもう一つあって、タミヤのポータブル・フォト・スタジオという撮影ブースも購入しました。撮影ブースは持ってはいたのですが、イマイチだったので模型を撮影するなら模型メーカーだろうという事でタミヤの撮影ブースです。折りたたみ式ですが、まだイマイチ組み立て方が分かっていません。
道具は揃いました。さっさと作れ!と言われそうです。明日から作ります。
[PR]

by plamodel | 2009-01-11 03:03 | 道具・材料  

ペインティングブースⅡ

f0095057_23521955.jpg
手作りの塗装ブースです。ホームセンターから換気扇を買ってきて、発砲スチロールと段ボールでブースを作ってます。蛇腹のダクトを通して窓の外に排気しています。作ったのは何年前かなぁ?この換気扇は見ての通りプロペラファンです。プロペラファンにダクトは合わない。直接窓や壁に付けるならいいが、ダクトを介すると排気量が落ちます。ダクトを付けるなら、やはりシロッコファンがいい。また手作りしようかと思ってた所、タミヤからこんな物が。

f0095057_23593286.jpg

タミヤ製、ペインティングブースⅡツインファンです。アマゾンにあったので、ポチッと注文しちゃいました。約2万円でした。で、届いたのがこれです。シロッコファンが2個も付いています。まだ使っていませんが、吸い込む力は今までの10倍です(あくまでイメージです)。ネット上には音がうるさいとコメントがありましたが、それほどでもありません。音はしますが、意外に静かと思ったくらいです。これで心おきなくエアブラシができます。
[PR]

by plamodel | 2009-01-09 00:05 | 道具・材料  

今頃ファントム

f0095057_182314.jpg
f0095057_184469.jpg
f0095057_19156.jpg

KAZUさんコメントありがとうございます。まだプラモ作りにどっぷりのめり込むペースにならないので、ゆっくりですが、作っていきたいと思います。
プラウラーを作っている最中ですが、写真は半年以上前に中断していたファントムです。もうめんどくさくなってほったらかしにしておいたのですが、とりあえず写真を撮ってみました。機体裏はまだです。カバー類をまだ付けていません。てゆうか前輪のカバーなくしました。なので上からの写真のみです。プラウラーを頑張ります。
[PR]

by plamodel | 2009-01-05 01:14 | 1/48 F-4EJ改  

あけましておめでとうございます。

f0095057_2264828.jpg
もう2日になっちゃいましたが、あけましておめでとうございます。去年はほとんど更新しませんでしたので、今年はまたプラモ作りに精を出してブログも更新していこうと思います。好きな物を好きな時にユルユル作るスタンスで行きたいと思います。
プラウラーはまだほとんど進んでいません。エアインテークの所は段差ができたのでこれからパテ埋めです。
[PR]

by plamodel | 2009-01-02 02:31 | 1/72 EA-6B