<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

リベット打ち

f0095057_06021.jpg
リベット打ちをはじめました。翼から打ち始めましたが、写真で分かるでしょうか。写真をクリックすると大きく出来るの、大きくしたら分かると思います。リベットツールは72、48、32が選べますが、72用はかなり小さいので、48用を使ってます。手作業で一つ一つ打つより楽だと思ったんですが、意外と難しいです。パネルラインに添ってゴロゴロするだけなんですが、はっきりいってヨレます。慣れというか練習が必要です。といっても練習せずにいきなり打ってますが。ホントに効果があるか不安ですが、コツコツやっていきます。
[PR]

by plamodel | 2007-01-29 00:11 | 1/72 DC-3  

航空機模型用リベットツール

f0095057_23222499.jpg
航空機模型用リベットツールっていう物を買いました。右のエッチングを切り出して、左のペン型のフォルダーに取り付けます。そしてゴロゴロ転がせば、簡単にリベットが打てます。と思って買っちゃいました。1個1個手作業で打つのは、私には無理です。最初からあきらめていたので、これならと思い勝ったんですが、フォルダーに取り付けるのに一苦労でした。ギザギザの間隔によって、1/32、1/48、1/72が選べます。説明書にも書いてありましたが、胴体と翼の付根のような所は届かなくて難しいようです。
DC-3にさっそく使ってみようと思います。ただどこに打てばいいか、資料がないので適当にパネルラインに添って打ってみます。
[PR]

by plamodel | 2007-01-26 23:34 | 道具・材料  

後輪作成

f0095057_23375577.jpg
DC-3は各パーツを切り出して、パーティングラインを消したり、地味な作業をしています。右は後輪です。真鍮パイプでダンパーを再現してみました。左はエンジンの排気管ですが、穴を開けてそれらしくしてみました。バリもひどいのでコツコツと作業中です。
我が県の県知事にそのまんま東氏が当選しました。他県のみなさんは、あんな過去に不祥事を起こした人物が当選するなんてと思うかもしれません。でも、この選挙戦で彼はホントに真剣に取り組んでいました。良く勉強していたと思います。間違いをおこした人でも、まじめにやれば再起のチャンスが与えられるという事では、良かったんじゃないかと思います。でも当確が出た時、ちょっと恥ずかしかったです。なんとなく。いいのか、知事がそのまんまで!
[PR]

by plamodel | 2007-01-22 23:47 | 1/72 DC-3  

仮組み

f0095057_23253657.jpg
今、DC-3の内部を作ってますが、機体を借り組みしてみました。旅客機なので大きいと思っていたのですが、長さはそれほどでもありません。F-15とほぼ同じくらいです。そのかわり翼の長さが戦闘機より長いですね。私は爆撃機も作った事がないので、ちょっと変なバランスで違和感があります。パネルラインは凹モールドですが、ちょっと太いです。運河彫りってほどでは無いと思いますが。パーツの合いは日本のメーカーほど良くはないようです。日本のメーカーばかりではなく、レベルのような外国メーカーで苦労すると腕が上がるでしょうか。
f0095057_23383879.jpg

ヒコーキばかりでなく車やバイクを作るのも好きなんですが、F-1を作ったことがない事に最近気づきました。F-1は大好きなんですが、作った記憶がないんです。という事でこんなの買っちゃいました。たぶん再販ですが、ハッキネンが初めてチャンピオンになった年のマクラーレンです。フライングフィンということで、フィンランド祭りにもすこしかかってます。
[PR]

by plamodel | 2007-01-20 23:44 | 1/72 DC-3  

レイブン完成です。

f0095057_003281.jpg
EF-111Aレイブン完成しました。今年最初の完成品です。翼は開いた状態で固定して駐機状態を再現してます。トムキャットの練習として作り始めたのですが、レイブンも意外とカッコいいかなと思ってます。エアインテークも作ってみると複雑な作りになってます。ハセガワのキットが複雑なのかもしれませんが。ジェット機のロービジもなんか飽きてきました。地味ですね。次はフィンランドにするか、何か別なものを挟むか、ちょっと迷ってます。
f0095057_004441.jpg
f0095057_00566.jpg
f0095057_01519.jpg
f0095057_011632.jpg
ところで、フィンランド祭りのエントリーが出来ないんですが、なんででしょう?まあ、勝手に作りますが。
[PR]

by plamodel | 2007-01-15 00:15 | 1/72 EF-111A レイブン  

DC-3

f0095057_22412315.jpg
ヤフオクでまたまたこんなの買っちゃいました。DC-3です。初めての旅客機です。FINNAIR と ILMAVOIMAT の2種類のデカールが付いてます。たぶんフィンランド航空とフィンランド空軍です。どちらにするか迷ってます。説明書は何語なのかまったく分かりません。色々な言葉で書いてあります。英語が一番分かります(英語もよく分かりませんが)
レイブンはあとデカール貼って終りです。明日には出来ます。たぶん。
[PR]

by plamodel | 2007-01-12 22:50 | 1/72 DC-3  

もう少し

f0095057_019277.jpg
レイブンはだいぶ形になってきました。小さなパーツとエンジンがまだです。その後スミ入れ、デカール貼りとなります。主翼は開いた状態で駐機状態にします。主翼はかなり反ってるんですが、修復する技術はないなぁ〜と思っていたんですが、写真をよく見ると実機も反ってます。さすが、ハセガワ。
正月には終ると思ったんですが。もう少しです。
[PR]

by plamodel | 2007-01-08 00:28 | 1/72 EF-111A レイブン  

フィンランド機

f0095057_12432493.jpg
フィンランド祭りは見送るつもりだったのに、こんなの買ってきちゃいました。ハリケーンMk.Ⅰフィンランド空軍です。みなさんの参加キットを確認しないで、つい買っちゃったのでかぶってたらイヤだな〜と思っていたら、しょぼんぬさんとかぶってました。スケールが違うからいいでしょ? で、よく分からないのですが、この機体は国籍マークがなんで無いんでしょうか。
f0095057_12512439.jpg
ついでにこんなのも買ってきました。これさえあれば、ヒケる事無くパテ埋めできます。たぶん。
[PR]

by plamodel | 2007-01-04 12:53 | 道具・材料  

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2007年になってしまいました。去年は5月にBMに参加して、たくさんのコメントを頂きました。ありがとうございました。加入した当時はよく更新していたんですが、後半息切れしてしまいました。今年は気合い入れて作って行きます。よろしくお願いします。
f0095057_1305984.jpg

EF-111Aの主脚の部分です。1/72にしてはパーツ数も多く、よく出来ているんじゃないでしょうか。お正月休みで完成させたいですね。
[PR]

by plamodel | 2007-01-01 01:36 | 1/72 EF-111A レイブン