<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ヤフオクで落札!

f0095057_23265176.jpg
ヤフオクでこんなのを落札しました。XF-85ゴブリンです。小さなジェット機で、B-36などの爆撃機の中に収納して、発進して、回収できるように作られてます。2機しか作られなく失敗作だったようですが、空中発進のテストは行ったようです。こんなのが取りあえず飛ぶなんてすごいです。このキット、プラスティックはバリ付きでいい出来ではありませんが(とりあえず凹モールドです)、エッチングパーツがついてます。すぐには作りませんが、そのうち作りたいですね。
[PR]

by plamodel | 2006-11-14 23:34 | 1/72 XF-85 ゴブリン  

利根製作開始です。

f0095057_252165.jpg
初めてのお船の製作開始です。作るに当たってちょっと前に買った写真の本を読んでみると、利根が後ろの方のページに載ってるじゃないですか。この記事を参考に作ります。時期によって3パターン載ってますが、レイテ海戦時を選びました。
f0095057_2431241.jpg
窓は埋めるとあったので全部埋めてます。舷外電路を船体に貼付けてます。少し曲がっちゃってます。作る順番は好きな所から手を付けてます。エッチングパーツも初めて使ってみました。思ったより簡単ですね。エッチング以外が大変です。
[PR]

by plamodel | 2006-11-12 02:48 | 1/700 利根  

スカイレイ完成です。

f0095057_22161573.jpg
ドカ山さん、コメントに返事を書かなくてすみません。おっしゃるとおりデカール貼ってサクッと完成させました。今までタミヤの飛行機はあまり作らなかったんですが、予想外にいいキットでした。これで1,000円しないならお買い得です。特にこんな機体ならなおさらです。
f0095057_2220284.jpg
f0095057_22212179.jpg

このスカイレイはなんとなくドラケンに似ているような気がします。ドラケンはダブルデルタでシャープな印象で、スカイレイは丸っこくてユーモラスな印象と違いはあるのですが、作られた時期、機体の大きさ、デルタ翼、単発エンジン、左右2ヶ所のインテーク、1枚の垂直尾翼などが共通してます。そして何よりジェット機には珍しい、おしりに補助輪が付いている事です。スカイレイにこんな補助輪が付いている事は、作るまで知りませんでした。プラモを作っているとこういう発見があるから楽しいですね。
f0095057_22294730.jpg
f0095057_2229578.jpg
次はいよいよ「船」を作ります。たぶん。
[PR]

by plamodel | 2006-11-06 22:31 | 1/72 F4D-1 スカイレイ  

組立終り

f0095057_0201914.jpg

スカイレイの組立がほぼ終りました。いつもはデカール貼ってクリア吹いてからスミ入れするんだけど、なぜか今回は先に入れました。どのタイミングで入れるのがいいのか、自分の中で結論が出ませんが、今回は先にしてみました。いつもは綿棒でチマチマふき取るんだけど、目の前に合ったティッシュにエナメル溶剤付けて一気にふき取っちゃいました。これでいいかもとちょっと思っちゃいました。次はデカール貼りいきます。
[PR]

by plamodel | 2006-11-04 00:24 | 1/72 F4D-1 スカイレイ  

ウォーターライン!

f0095057_18591828.jpg

こんなの買っちゃいました。友達が船を作れとうるさいので、買ってきました。利根です。重巡洋艦だそうです。利根を選んだ理由は昔、利根川の近くに住んでいたという事は全くありません。エッチングパーツが付いていたからです。この田舎だとエッチングパーツは豊富に種類がないので最初から付いている物を選びました。だから利根が戦時中にどんな活躍をしたかまったく知りません。キットはアオシマ製です。たぶんアオシマを作るのは初めてです。子供の頃は作ったかもしれませんが、記憶にはありません。特に水祭りを意識したわけではありませんが、できれば今年中に作りたいですね。
[PR]

by plamodel | 2006-11-03 19:07 | 1/700 利根