<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

二式とりあえず完成

f0095057_21523543.jpg
f0095057_21525234.jpg
f0095057_2153793.jpg

とりあえず、二式水上戦闘機完成しました。アンテナ折れてます。説明書に折れやすいとわざわざ書いてあるのに、折っちゃいました。しかもくっつけただけです。アンテナ線は初めて付けました。瞬着で付けましたが、これでいいんでしょか。rocketeerさんよりフラップとエルロンの違いの指摘がありましたが、そのままです。次回からは考えて作ります。機体はこれで完成ですが、水祭りなので水面を作ります。うまくいくか分かりませんが、もう少し頑張ります。
[PR]

by plamodel | 2006-08-31 21:59 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

もうちょっと

f0095057_23364376.jpg

なんか一週間に一回しかアップしてないですね。もうちょっとですが、まだ完成してません。スミ入れした後、タミヤのウェザリングマスターCのアカサビとガンメタルで汚してみました。半年くらい前に買って使うのは初めてです。イマイチかな。戦車なんかのキット用でしょうか。水上機なので錆びた感じを出したかったのですが。よく考えたら防錆仕様になってるだろうし、もともと錆びる素材じゃない気もしますが、まあ雰囲気ということで。
のんびり作ってる間に、BMも新しいメンバーも増えて、水祭りも盛り上がってますね。後ちょっとなので遅れないよう頑張ります。
[PR]

by plamodel | 2006-08-27 23:46 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

進んでません。

f0095057_23281139.jpg

平日には休みの日は作るぞ〜って思ってるんだけど、休みになるとゴロゴロしててなかなか進みません。とりあえず塗装を開始しましたが、もう少し白っぽいグレーのような気がするので、まだ塗り重ねてみます。スジ彫りは相変わらずよれてますね。今週はちょっとスピードアップして作ります。
[PR]

by plamodel | 2006-08-20 23:33 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

仮組み

f0095057_22333894.jpg

全体のスジ彫りがほぼ終えたので、仮組みしてみました。もっと小さいと思ってたけど、1/48だし、フロート付きなので意外と大きかったです。フロートはなかなかいい形をしてると思います。キットとしては古いんだと思うけど、買った物も初期に生産されたものらしく、説明書に色番号が書かれてません。一部何色なのか分からない所がありますが、適当に塗ります(笑)
[PR]

by plamodel | 2006-08-14 22:56 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

リキテックス

f0095057_0494778.jpg

二式水戦はなかなか進んでいません。夏バテなのか、夏風邪なのか体調がいまいち良くありません。ダルイんです。とりあえずお盆休みなので、体調をととのえたいと思ってます。熱が出てるわけじゃないので、リキテックスを買ってきました。ジェルメディウムという素材です。盛り上げる事が出来て乾くと透明になります。木工用ボンドとあまり変わらない様な気もしますが。リキテックスなんて買ったの高校以来です。20年ぶりくらいに画材店に行きました。「展覧会に出すんですか。案内状ありますよ」と言われましたが、まさか水祭りの水面作成とも言えず、違いますよと笑って帰ってきました。
[PR]

by plamodel | 2006-08-14 01:04 | 道具・材料  

スジ彫り

f0095057_23583119.jpg

二式水戦作り始めました。ゼロ戦作るのたぶん30〜35年ぶりです。昔は小さなキットでも、フラップとか動く所は可動できたような気がします。で、切り取っちゃいました。切り取って角度変えて付ければイイだろうと、安易に切り取っちゃいました。切り取ってから付けるの難しいのに気づきました。MG誌の32のゼロ戦を参考資料に作ってます。
カップの中の水は、エポキシ樹脂です。試しに作ってみました。完全に固まってます。透明度もかなり高いです。固まるまでは水あめのようでした。固まる途中で波やうねりを表現できないかと思ったのですが、意外にサラサラで元に戻ります。波は削るか、別の素材を考えます。木工用ボンドかリキテックスを考えています。なんだかお金かかります。
[PR]

by plamodel | 2006-08-08 00:11 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

HONDA 優勝!

やっとホンダが優勝しました。久しぶりに最後まで見ましたよ。
今乗っているインテグラを契約するときに、優勝したら契約すると言っていたのを思い出します。
結局、優勝しないうちに契約したんだけど、あれから5年、2回目の車検でやっと優勝しました。
長かった。タナボタ優勝のような気もしますが、優勝は優勝です。トヨタより先でよかったです。
こうなると、2006年のHONDA F1を作りたいけど、最近F1キット出てないですよね。
タミヤさん、何とかならないですか。
[PR]

by PLAModel | 2006-08-07 08:42 | その他  

テグス

f0095057_19244521.jpg

今日も買い物をしてきました。真ん中はエポキシ樹脂を正確に量るためのはかりです。右は鉛の重りです。左はテグスです。どのくらいの太さがいいのか分からなかったので、3種類買ってきました。0.4、号0.8号、1.5号です。これをどうやって張るんでしょうか。瞬着?穴を開けて結ぶ?今までジェット機ばかりで全然分かりません。
[PR]

by plamodel | 2006-08-06 19:33 | 道具・材料  

エポキシ樹脂

f0095057_21561990.jpg
エポキシ樹脂なるものを買ってきました。二式水戦を浮かべる海を作るためです。ネットで水の表現を調べていたら、これで作るようです。主剤と硬化材を混ぜると透明な樹脂になります。自分のイメージとしては、このブログの頭にある南国の海を作りたいです。初めてあつかうので失敗する可能性大ですが、いろいろ試してみます。使った事のある人、教えて下さい。
[PR]

by plamodel | 2006-08-04 22:03 | 道具・材料  

トーネード完成。

f0095057_025713.jpg
トーネード完成しました。ワールドカップってことで、ドイツ軍機を作り始めたんだけど、とっくにワールドカップ終ってるし。
f0095057_053894.jpg
サクッと終らせるつもりが、迷彩ややこしいし、デカール多いし大変でした。所々手抜きしてます。黄色い部分は塗装とデカールの組み合わせです。裏から見ると境目がはっきり分かるので、写真は撮りませんでした。
f0095057_082995.jpg
キャノピー内の傷は、たぶんサフェーサーが静電気で付着したって感じでした。接着したキャノピーを無理やり取ったので、根元は割れてます。
f0095057_0132925.jpg
塗装中に翼がガタガタ動くので、接着しちゃいました。キットとしては左右の翼が連動して動きます。
次は「水祭り」ですが、二式水上戦闘機を作ります。BMのサイトでは、私だけ「予定」となってましたが、作ります。みなさんのマニアックな選択に比べたら、かなり普通ですが、頑張ります。うまくできれば、水面まで作ってみたいと思ってます。
[PR]

by plamodel | 2006-08-04 00:20 | 1/72 トーネードIDS