<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

しりもち

f0095057_2341932.jpg

車輪をつけたら、おもいっきりシリモチしました。説明図には機首に5グラムとあったんだけど、開口したため、テールヘビーになったようです。結局ポリパテで埋めちゃいました。ドラケンの時と同じ失敗をしてます。
[PR]

by plamodel | 2006-05-29 23:46 | 1/72 ライトニング  

作成進まず。

f0095057_0312826.jpg

ライトニングはたいして進んでません。とりあえず、全体の塗装は終りました。ここで問題が発生!翼下に付ける、たぶん空中給油の為のパーツが紛失!なんであんな大きなパーツがなくなるんでしょう。見つからなければもう一つキットを買おうかな。
ダービーはスーパーホーネットはやはり来ませんでしたが、馬連で取りました。
[PR]

by plamodel | 2006-05-29 00:36 | 1/72 ライトニング  

ニューオフィス

f0095057_15283411.jpg

仕事でオフィス家具納品してます。オフィスのレイアウトが仕事です。プラモばかり作ってるんじゃないんですよ。
[PR]

by plamodel | 2006-05-27 15:28  

翼下面塗装。

f0095057_23422041.jpg

翼の下面の塗装をしました。332番です。主翼の脚格納庫も浅いですね。気にしませんよ。今まで作ったキットも気にした事もなかったなぁ〜。
日曜はダービーです。スーパーホーネットって馬が出走します。来ないだろうなぁ〜。
[PR]

by plamodel | 2006-05-25 23:50 | 1/72 ライトニング  

機体下面

f0095057_165544.jpg

JWさん、躍人さん、いち早いコメントありがとうございます。コメントがあると制作意欲がわいてきます。みなさんのブログにもコメント入れなきゃ。
ライトニングは機体下面の334番のミディアムシーグレーを吹きました。このあたりのスジ彫りはヨレてます。334を皿に出してて、余ったので戻したら、335番に入れちゃいました。ちっきしょー!
[PR]

by plamodel | 2006-05-25 01:13 | 1/72 ライトニング  

塗装開始

f0095057_22104797.jpg

機体上面、翼上面に335番のミディアムシーグレーを吹きました。
[PR]

by plamodel | 2006-05-24 22:17 | 1/72 ライトニング  

ライトニング作成再開

f0095057_2346781.jpg

ドカ山さん、kazuさん、躍人さん、コメントありがとうございます。黒の機体はB-1とB-2がありますが、いずれ作りたいと思ってます(B1がヤフオクで落とせない・・・)。来年の静岡行きのお誘いありがとうございます。う〜ん、静岡って宮崎からは微妙に遠いです。東京の方が近い気がします。東京行って新幹線で戻るか、名古屋まで行って静岡まで新幹線か。乗り換え案内だと羽田経由が出るんだよなぁ〜。どっちにしろ往復、宿泊とかで10万円オーバーですね。きつい。後一年考えておきます。
ライトニングの作成を再開しました。これまでは、凸モールドを凹モールドに彫り直して、400番のペーパーで処理後、サフェーサーの500を吹いてます。その後800番でこすって、サフェーサーの1200を吹いてます。最後に2000番のペーパーで磨いてます。めんどくさ〜。BMメンバーのサイトを見てると、パネルラインに最初に黒を吹いているようなので、初めてやってみました。ガンプラのMAX塗りのような効果があるんでしょうか。いろいろとやってみます。
[PR]

by plamodel | 2006-05-24 00:00 | 1/72 ライトニング  

ブラックバード完成!

f0095057_055420.jpg

ブラックバードが完成しました。『Web』作品展示会の為に先日アップしましたが、完全にできあがっていませんでした。機体裏面のデカールを貼って、窓枠を塗ってます。
ツヤ消しのスプレーを吹いてます。半ツヤの方が良かったかな〜って思ってます。
f0095057_059392.jpg

最後にスジ彫りした所にエナメルのダークグレーでスミいれしてます。翼にも少し汚しを入れてます。
f0095057_111118.jpg

セミグロ状態の方が良かったな〜ってちょっと反省してます。
f0095057_123918.jpg

静岡のみなさん、お疲れさまです。Web上でみなさんの作品を拝見してます。どれも素晴らしい作品ですごいですね。私も負けないようにどんどん作品を作っていきます。
[PR]

by plamodel | 2006-05-21 01:05 | 1/72 SR-71A ブラックバード  

Road to Shizuoka! Blog Modelers「Web」作品展示会開催!

その前夜祭として、このたび「Blog Modelers『Web』作品展示会」を開催することになりました。各メンバーのブログで、静岡ホビーショーならびモデラーズクラブ合同作品展を応援する作品が一斉にアップされていますので、この「Web」作品展示会をぜひお楽しみください。
なお、われわれBlog Modelers約50名のうち約半数のメンバーが、静岡に参加し作品を展示します。当ブログを訪問された皆さまには、Web上でメンバーの作品を楽しんでいただきますとともに、お時間が許せば、ぜひ静岡の会場にも足を運んでいただき、実際の作品をご覧いただければと思います。
Blog Modelers「Web」作品展示会の概要およびBlog Modelersにつきましては、ポータルサイトをご覧ください。
f0095057_22191746.jpg

f0095057_22194545.jpg

f0095057_2220072.jpg

(1) 作品名 :SR-71A BLACKBIRD
 (2) キット名・スケール :ハセガワ製 1/72キット
 (3) 参加ブログコンペ :
 (4) 静岡参加の可否 :残念ながら不参加です。
 (5) 作品の見所:ヤフオクで落札したキットです。凸モールドを凹モールドに彫り直してます。あとはストレート組みです。デカールを貼ったばかりで、裏面はまだ貼ってないし、まだクリアも吹いてませんが、Web作品展のため緊急ロールアウトです。全体にフラットブラックを吹いてますが、パネルラインには少しグレーを混ぜたブラックを吹いてます。
まだBlog Modelersに参加して間も無いですが、これからどんどん作っていきますので、よろしく。静岡参加組のみなさん、頑張って下さい。
[PR]

by plamodel | 2006-05-18 22:36 | 1/72 SR-71A ブラックバード  

脚付けました

f0095057_23445178.jpg

ブラックバードの車輪をつけました。実機の資料がないので説明書どおりですが、前輪と後輪のタイヤの色が違います。ホントにこんな色なんでしょうか。あともう少しです。BMのメンバーのみなさんは、静岡行きでなんか大変そうですが、僕はのんびり作ってます。
サッカーの日本代表決まりましたね。久保と松井はワールドカップで見たかったです。でもまあ順当かなって思います。なんかドイツ機つくろうかなぁ。
[PR]

by plamodel | 2006-05-15 23:53 | 1/72 SR-71A ブラックバード