<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

クルーセイダー

f0095057_1112510.jpg

またヤフオクで、即決ににやられました。クルーセイダー欲しいなーと検索して値段を入れたら即決で決まっちゃいました。MG誌には1/72では決定版と出ていたので、品はイイと思います。少なくともハセガワのよりはいいでしょう。でもこれなら近くの模型店を探せばあったかも。
[PR]

by plamodel | 2006-04-30 01:15 | その他  

スジ彫り

f0095057_234878.jpg

スジ彫りガリガリしてますが、なんかやらなきゃよかったかな、と少し公開してます。今更後戻りは出来ませんが。マスキングしてる所は傷つけたくない所で保護してます。ブログの名前どうしようかなぁ。ホームページも作りたいし。ところでこのブログは自己紹介がないなぁ。名前はシンです。
[PR]

by plamodel | 2006-04-29 02:12 | 1/72 SR-71A ブラックバード  

エングレーバー

f0095057_19564635.jpg

会社帰りに買ってきました。前から欲しかった、黒い瞬間接着剤とラインエングレーバーです。エングレーバーは白いヤツは持ってるんだけど、黒い方が細彫り用だと最近気づきました。スジ彫りがうまくいかないのはこの為でした。たぶん。
[PR]

by plamodel | 2006-04-28 20:00 | 道具・材料  

タイトル

f0095057_0473388.jpg

ブラックバードの機体下面です。一部凹モールドですが、ほとんど凸です。スジ彫りをしてます。どうせ真っ黒なんだからスジ彫りしてもあまり意味ないんだけど、ヒケが心配で彫り直してます。ペーパーかけたら案の定ヒケがありました。ゴールデンウィーク中には完成させたいですね。
このブログを作るに当たってブログの名前を「Modeling Blog」にしたんだけど、そのまんまの名前なので変えようかなと思ってます。いい名前ないかな〜ってずっと考えてるけど、なかなか思いつきません。これもGW中には変えたいと思ってます。
[PR]

by plamodel | 2006-04-28 00:53 | 1/72 SR-71A ブラックバード  

ブラックバード

f0095057_2311731.jpg

ライトニングの資料をアマゾンで頼んだんだけど、まだ来ないのでしばらく作成中止にしました。かわりにブラックバードを作る事にします。約45センチくらいになる、今までで一番大きな機体だけど、パーツ数は少ないです。サクッと完成させたいですね。
ダムダムマンさんからデーモンのキットについて情報を頂きました。エマーというメーカーがイギリスだという事を初めて知りました。手ごわそうなキットですね。マッチボックスのバッカニアと共にしばらく眠る事になるかな。
[PR]

by plamodel | 2006-04-26 23:17 | 1/72 SR-71A ブラックバード  

落札!

f0095057_22593613.jpg

ヤフーオークションを見てて、なんとなく作りたいな〜っておもって、値段入れたら即決でした。様子見のつもりが落札してしまいました。どんなキットか分かりませんが、デーモンなんてあまり見ないので、楽しみです。
[PR]

by plamodel | 2006-04-25 23:01 | 1/72 F-3Hデーモン  

仮組み

f0095057_1822012.jpg

とりあえず翼を付けてみました。機首の空気取込口とエンジン部分は開口してます。内部を作ってるわけではないですが、開いていた方が雰囲気出るでしょ。スジ彫りは苦戦してます。雑誌や他のHPなんかに出てるようにはいきませんね。難しいです。
[PR]

by plamodel | 2006-04-23 18:24 | 1/72 ライトニング  

固まってる!

f0095057_2337347.jpg

Mr.カラーが届きました。普通は近くの模型屋で買うんだけど、特殊な色はやっぱあまり売れないからか、固まってる事が多いんです。田舎の模型屋だからだと思って、インターネットで買ってみました。楽天で塗料まで買える店を見つけました。なかなか塗料まで買える店はないんだよね。ついでにハセガワの1/72を4箱とサフェーサーを買いました。それが今日届いて、さっそく開けて確認。

・・・・・「固まってるじゃん!」
[PR]

by plamodel | 2006-04-21 23:49 | 道具・材料  

スジ彫り開始

f0095057_23424540.jpg
f0095057_2343223.jpg

スジ彫りを開始しました。デザインナイフで当たりをつけて、慎重に彫ります。カーブしてる所は難しいです。彫って400番のヤスリでガリガリしてまた彫ってという感じです。時間がかかりそうです。
[PR]

by plamodel | 2006-04-17 23:45 | 1/72 ライトニング  

次はこれです。

f0095057_20542257.jpg

次のキットを決めました。ライトニングです。大好きな機体の一つで、上下にエンジンが付いている独特の形状をしているイギリスの戦闘機です。ハセガワ製のすてきな凸モールドのキットです。凹にする練習にちょうどいいかなと思って選びました。成功するかどうか分かりませんが、すべてスジ彫りを彫る覚悟です。
だむだむまんさんからコメント頂きました。ありがとうございます。見てくれる人がいるとうれしいですね。
[PR]

by plamodel | 2006-04-16 21:03 | 1/72 ライトニング