カテゴリ:道具・材料( 11 )

 

ブラックライト

f0095057_037648.jpg
手前にあるのはご存知タミヤの光硬化パテです。これってイマイチ固まりが悪いと思っていたのですが、ブラックライトだと即効で固まるそうです。直射日光だとよく固まるそうですが、作るのはたいてい夜だし、いちいち外に出るの面倒だし。それでアマゾンで見つけたライトを買ってみました。箱には紫外線ライト(長波)って書いてあります。どこにもブラックライトとは書いてないです。長波ってものよく分からないし。紫外線に長波、短波があるのか?
まだ使っていないですが、今度使う機会があれば試してみます。良ければブログで報告しますが、効果無ければ黙ってます。
[PR]

by plamodel | 2009-04-01 00:44 | 道具・材料  

ポータブル・フォト・スタジオ

f0095057_2563457.jpg
かずさん、コメントありがとうございます。私が住んでいる宮崎は田舎なので欲しい物がお店に無い場合があったり、高かったりします。なのでインターネットで購入する事は多くなりますね。で、ポチッと注文した物がもう一つあって、タミヤのポータブル・フォト・スタジオという撮影ブースも購入しました。撮影ブースは持ってはいたのですが、イマイチだったので模型を撮影するなら模型メーカーだろうという事でタミヤの撮影ブースです。折りたたみ式ですが、まだイマイチ組み立て方が分かっていません。
道具は揃いました。さっさと作れ!と言われそうです。明日から作ります。
[PR]

by plamodel | 2009-01-11 03:03 | 道具・材料  

ペインティングブースⅡ

f0095057_23521955.jpg
手作りの塗装ブースです。ホームセンターから換気扇を買ってきて、発砲スチロールと段ボールでブースを作ってます。蛇腹のダクトを通して窓の外に排気しています。作ったのは何年前かなぁ?この換気扇は見ての通りプロペラファンです。プロペラファンにダクトは合わない。直接窓や壁に付けるならいいが、ダクトを介すると排気量が落ちます。ダクトを付けるなら、やはりシロッコファンがいい。また手作りしようかと思ってた所、タミヤからこんな物が。

f0095057_23593286.jpg

タミヤ製、ペインティングブースⅡツインファンです。アマゾンにあったので、ポチッと注文しちゃいました。約2万円でした。で、届いたのがこれです。シロッコファンが2個も付いています。まだ使っていませんが、吸い込む力は今までの10倍です(あくまでイメージです)。ネット上には音がうるさいとコメントがありましたが、それほどでもありません。音はしますが、意外に静かと思ったくらいです。これで心おきなくエアブラシができます。
[PR]

by plamodel | 2009-01-09 00:05 | 道具・材料  

プラチナ0.2

f0095057_1161.jpg
楽天で買った商品が届きました。お目当てはプロコンBOY FWAプラチナ0.2です。0.2のエアブラシは前からほしかったので買っちゃいました。普段使っている楽天カードのポイントを楽天に移して5,000円分くらいあったのでそれを使い、エアブラシは40%引きの店を見つけて、あと色々買って全部で8,000円くらいです。面白そうなのはハセガワトライツールのガントレットファイルです。要するにヤスリですが、ちょっと使いやすそうなので買いました。リベット打ち工具も買ってます。写真にはほとんど写ってませんが、下にタミヤの1/72グリペンもあります。1000円もしないので買っときました。相変わらず道具ばかり買って、手が進みません。もしかしてプラモ作成が趣味ではなくて道具集めが趣味かも。
[PR]

by plamodel | 2007-12-28 01:11 | 道具・材料  

航空機模型用リベットツール

f0095057_23222499.jpg
航空機模型用リベットツールっていう物を買いました。右のエッチングを切り出して、左のペン型のフォルダーに取り付けます。そしてゴロゴロ転がせば、簡単にリベットが打てます。と思って買っちゃいました。1個1個手作業で打つのは、私には無理です。最初からあきらめていたので、これならと思い勝ったんですが、フォルダーに取り付けるのに一苦労でした。ギザギザの間隔によって、1/32、1/48、1/72が選べます。説明書にも書いてありましたが、胴体と翼の付根のような所は届かなくて難しいようです。
DC-3にさっそく使ってみようと思います。ただどこに打てばいいか、資料がないので適当にパネルラインに添って打ってみます。
[PR]

by plamodel | 2007-01-26 23:34 | 道具・材料  

フィンランド機

f0095057_12432493.jpg
フィンランド祭りは見送るつもりだったのに、こんなの買ってきちゃいました。ハリケーンMk.Ⅰフィンランド空軍です。みなさんの参加キットを確認しないで、つい買っちゃったのでかぶってたらイヤだな〜と思っていたら、しょぼんぬさんとかぶってました。スケールが違うからいいでしょ? で、よく分からないのですが、この機体は国籍マークがなんで無いんでしょうか。
f0095057_12512439.jpg
ついでにこんなのも買ってきました。これさえあれば、ヒケる事無くパテ埋めできます。たぶん。
[PR]

by plamodel | 2007-01-04 12:53 | 道具・材料  

リキテックス

f0095057_0494778.jpg

二式水戦はなかなか進んでいません。夏バテなのか、夏風邪なのか体調がいまいち良くありません。ダルイんです。とりあえずお盆休みなので、体調をととのえたいと思ってます。熱が出てるわけじゃないので、リキテックスを買ってきました。ジェルメディウムという素材です。盛り上げる事が出来て乾くと透明になります。木工用ボンドとあまり変わらない様な気もしますが。リキテックスなんて買ったの高校以来です。20年ぶりくらいに画材店に行きました。「展覧会に出すんですか。案内状ありますよ」と言われましたが、まさか水祭りの水面作成とも言えず、違いますよと笑って帰ってきました。
[PR]

by plamodel | 2006-08-14 01:04 | 道具・材料  

テグス

f0095057_19244521.jpg

今日も買い物をしてきました。真ん中はエポキシ樹脂を正確に量るためのはかりです。右は鉛の重りです。左はテグスです。どのくらいの太さがいいのか分からなかったので、3種類買ってきました。0.4、号0.8号、1.5号です。これをどうやって張るんでしょうか。瞬着?穴を開けて結ぶ?今までジェット機ばかりで全然分かりません。
[PR]

by plamodel | 2006-08-06 19:33 | 道具・材料  

エポキシ樹脂

f0095057_21561990.jpg
エポキシ樹脂なるものを買ってきました。二式水戦を浮かべる海を作るためです。ネットで水の表現を調べていたら、これで作るようです。主剤と硬化材を混ぜると透明な樹脂になります。自分のイメージとしては、このブログの頭にある南国の海を作りたいです。初めてあつかうので失敗する可能性大ですが、いろいろ試してみます。使った事のある人、教えて下さい。
[PR]

by plamodel | 2006-08-04 22:03 | 道具・材料  

エングレーバー

f0095057_19564635.jpg

会社帰りに買ってきました。前から欲しかった、黒い瞬間接着剤とラインエングレーバーです。エングレーバーは白いヤツは持ってるんだけど、黒い方が細彫り用だと最近気づきました。スジ彫りがうまくいかないのはこの為でした。たぶん。
[PR]

by plamodel | 2006-04-28 20:00 | 道具・材料