カテゴリ:1/72 ライトニング( 13 )

 

ライトニング完成!

f0095057_046494.jpg

ライトニング完成しました。たぶん、今までのプラモ作成歴史の中で、初めてのイギリス機だと思います。まぁたいした歴史ではないですけど。みなさんほど蛇の目に思い入れは無いんですが、イギリスの機体はやはり変な機体が多いですね。
f0095057_0542536.jpg

エンジンを上下に配置するなんて、なんでこんな事を考えるんでしょう。なんでタンクは翼の上何でしょう。変な機体ですよね。そこがいいんですが。
f0095057_057408.jpg

このキットはハセガワの1/72 ライトニングF Mk.6 です。マーキングはイギリス空軍第11飛行隊です。凸ラインを凹にスジ彫りし直しています。スジ彫りの練習のために作り始めたので、失敗している所は大目に見て下さい。機首とエンジンは開口してます。内部を作ってる訳ではないですが、少しは違うでしょう。翼端灯は透明プラ板で作り直してます。
f0095057_145059.jpg

次は何を作ろうかな。飛行機飽きてきたんですが、蜜柑山には飛行機しかないので飛行機作ります。
[PR]

by plamodel | 2006-06-03 01:10 | 1/72 ライトニング  

蜜柑山

f0095057_0165256.jpg

ブログモデラーズに加入してから、メンバーのブログやコメントで蜜柑山という言葉を目にします。文章の内容から作っていないキットを棚に積み上げている状態だろうということは分かるのですが、なんで「みつかんやま」なんだろうと思ってました。今日、仕事中に蜜柑=未完(みかん)だという事に気づきました。気づくの遅〜っ。この読みでいいんですよね。
ライトニングは後少しです。あとは、クリアを吹いて、スミ入れして終わりです。
[PR]

by plamodel | 2006-06-01 00:25 | 1/72 ライトニング  

しりもち

f0095057_2341932.jpg

車輪をつけたら、おもいっきりシリモチしました。説明図には機首に5グラムとあったんだけど、開口したため、テールヘビーになったようです。結局ポリパテで埋めちゃいました。ドラケンの時と同じ失敗をしてます。
[PR]

by plamodel | 2006-05-29 23:46 | 1/72 ライトニング  

作成進まず。

f0095057_0312826.jpg

ライトニングはたいして進んでません。とりあえず、全体の塗装は終りました。ここで問題が発生!翼下に付ける、たぶん空中給油の為のパーツが紛失!なんであんな大きなパーツがなくなるんでしょう。見つからなければもう一つキットを買おうかな。
ダービーはスーパーホーネットはやはり来ませんでしたが、馬連で取りました。
[PR]

by plamodel | 2006-05-29 00:36 | 1/72 ライトニング  

翼下面塗装。

f0095057_23422041.jpg

翼の下面の塗装をしました。332番です。主翼の脚格納庫も浅いですね。気にしませんよ。今まで作ったキットも気にした事もなかったなぁ〜。
日曜はダービーです。スーパーホーネットって馬が出走します。来ないだろうなぁ〜。
[PR]

by plamodel | 2006-05-25 23:50 | 1/72 ライトニング  

機体下面

f0095057_165544.jpg

JWさん、躍人さん、いち早いコメントありがとうございます。コメントがあると制作意欲がわいてきます。みなさんのブログにもコメント入れなきゃ。
ライトニングは機体下面の334番のミディアムシーグレーを吹きました。このあたりのスジ彫りはヨレてます。334を皿に出してて、余ったので戻したら、335番に入れちゃいました。ちっきしょー!
[PR]

by plamodel | 2006-05-25 01:13 | 1/72 ライトニング  

塗装開始

f0095057_22104797.jpg

機体上面、翼上面に335番のミディアムシーグレーを吹きました。
[PR]

by plamodel | 2006-05-24 22:17 | 1/72 ライトニング  

ライトニング作成再開

f0095057_2346781.jpg

ドカ山さん、kazuさん、躍人さん、コメントありがとうございます。黒の機体はB-1とB-2がありますが、いずれ作りたいと思ってます(B1がヤフオクで落とせない・・・)。来年の静岡行きのお誘いありがとうございます。う〜ん、静岡って宮崎からは微妙に遠いです。東京の方が近い気がします。東京行って新幹線で戻るか、名古屋まで行って静岡まで新幹線か。乗り換え案内だと羽田経由が出るんだよなぁ〜。どっちにしろ往復、宿泊とかで10万円オーバーですね。きつい。後一年考えておきます。
ライトニングの作成を再開しました。これまでは、凸モールドを凹モールドに彫り直して、400番のペーパーで処理後、サフェーサーの500を吹いてます。その後800番でこすって、サフェーサーの1200を吹いてます。最後に2000番のペーパーで磨いてます。めんどくさ〜。BMメンバーのサイトを見てると、パネルラインに最初に黒を吹いているようなので、初めてやってみました。ガンプラのMAX塗りのような効果があるんでしょうか。いろいろとやってみます。
[PR]

by plamodel | 2006-05-24 00:00 | 1/72 ライトニング  

失敗しました。

f0095057_23593891.jpg

今日も雨だったので、塗装は中止です。間の日に塗装するとかぶるって言うけど、かぶるがどんな状態なのか実は知りません。雑誌に雨の日は厳禁とかいてあるので、やめる事にしてます。
ライトニングのキャノピーのプラスティックがあまりイイ状態じゃなかったので、コンパウンドで磨く事にしました。これがあんまり得意でないので、写真のコイツにコンパウンド付けてウィーンって磨きました。粗目、細目、仕上げ目とコンパウンドを付けて、ピッカピカになる予定が、真っ白!!!やめときゃ良かった。結局手作業で修復しました。
[PR]

by plamodel | 2006-05-11 00:06 | 1/72 ライトニング  

組立

f0095057_0292459.jpg

今日は雨が降っているのでブラックバードの塗装はやめて、ライトニングの組立をしました。飛行機の形にはなりました。Blogmodelersのメンバーの何人かにはさっそくコメントいただきありがとうございました。
[PR]

by plamodel | 2006-05-10 00:33 | 1/72 ライトニング