カテゴリ:1/48 F-4EJ改( 10 )

 

今頃ファントム

f0095057_182314.jpg
f0095057_184469.jpg
f0095057_19156.jpg

KAZUさんコメントありがとうございます。まだプラモ作りにどっぷりのめり込むペースにならないので、ゆっくりですが、作っていきたいと思います。
プラウラーを作っている最中ですが、写真は半年以上前に中断していたファントムです。もうめんどくさくなってほったらかしにしておいたのですが、とりあえず写真を撮ってみました。機体裏はまだです。カバー類をまだ付けていません。てゆうか前輪のカバーなくしました。なので上からの写真のみです。プラウラーを頑張ります。
[PR]

by plamodel | 2009-01-05 01:14 | 1/48 F-4EJ改  

u-can

f0095057_2342892.jpg
おひさしぶりです。久々のアップですね。プラモ作りのブログなので、プラモ作っていないとアップできずほったらかしでした。ファントムは一月前とほとんど変わってませんが、脚が付きました。スミ入れも終わりました。後はデカール貼って小物を取り付けるだけです。でもなかなか完成しないんでしょうね。
f0095057_2383799.jpg
プラモに手が回らない理由はこれです。U-CAN始めました。インテリアコーディネーターの資格を取ろうと勉強をしてます。2月から始めて1ヶ月ちょっとたちました。こちらもユルユルなんですが。試験は10月なのでまだまだなのですが、そんな事を言ってたらすぐに時間がたってしまうので少し焦っています。 プラモ作りを止めるわけではないのですが、少しゆっくりな制作スピードになってしまうと思います。
[PR]

by plamodel | 2008-03-24 23:18 | 1/48 F-4EJ改  

マスキング終了

f0095057_1221816.jpg
ちょっとピンボケですが、大まかな塗装も終わり、マスキングを剥がしました。大きな失敗は無かったようです。細部の塗装をして組み上げていきます。
[PR]

by plamodel | 2008-02-19 01:24 | 1/48 F-4EJ改  

エンジン排気管

f0095057_23144558.jpg
あいかわらず、のんびりと作ってます。エンジン部分の塗装をしました。メッキシルバーを先に吹いてその上に焼鉄色を吹いてます。写真よりはもっと金属っぽくなったと思ってます。最後にエナメルで汚しは入れるので、この辺でここは終わりにします。
[PR]

by plamodel | 2008-02-13 23:18 | 1/48 F-4EJ改  

機体下面塗装

f0095057_0243881.jpg
機体の裏側の塗装です。指定色の308番を吹いています。まだ暗いのでもう少し吹き足したいですね。
f0095057_0292318.jpg
上面は自分でもいい感じかなと思っていますが、実機の写真はもっとかなり汚れています。もっと塗り重ねるか。でも、これ以上やるのは怖い気がする。
[PR]

by plamodel | 2008-01-31 00:31 | 1/48 F-4EJ改  

機体上面塗装

f0095057_2091513.jpg
下地の黒ですが、今回は黒に305番のグレー、41番レッドブラウンを少し混ぜています。41はほんの少ししか入れてないのですが、思ったより茶色になりました。

f0095057_20112929.jpg
今まではパネルラインを残すようにグレーを吹いていましたが、今回はラインをまず塗っています。307番指定色に白を混ぜた色を吹いてます。


f0095057_20142988.jpg
パネルの中央を307番グレーそのままの色を吹いています。だんだんそれらしくなってきました。
f0095057_20155448.jpg
さらに、もう一度白を混ぜた明るい307番色を吹いています。今回新しい0.2ミリエアブラシを使っています。0.2で塗りつぶすのは時間がかかって大変ですが、思ったようにある程度吹けたと思います。実物はもっと白いような気もしますが、この辺で上面は終わります。次は裏面です。
[PR]

by plamodel | 2008-01-27 20:22 | 1/48 F-4EJ改  

お久しぶり

f0095057_23563910.jpg
年始の挨拶をしてからほとんど作っていませんでした。写真の通りほとんど作っていません。年末にBMのアンケートで活動中にしたのですが、それっきり休みっぱなしです。あまり休みにするとクビになるのでアップします。自衛隊機の汚いまだらな汚れを表現するつもりです。やったことはないのですが。下地を黒くするのに今回は茶色にふってみました。もう少し黒くしてから本格的に塗装開始します。
今年の競馬はずっと外れっぱなしでしたが、やっと日曜に1レース当たりました。しかも生まれて初めての10万馬券!やっとやる気が出てきました。
[PR]

by plamodel | 2008-01-22 00:05 | 1/48 F-4EJ改  

ボディ

f0095057_22515367.jpg
有馬記念は、はずれました。はずれたのはいいんですが、一年間買い続けたマツリダゴッホ、こちらもずっと買ってお世話になったダイワの兄弟で決まったのに、今回は買えなかった。単純に好きな馬買えばよかった。競馬のことは忘れて、ファントム作ります。3連休だったのにここまでしか進んでいません。でももう少し作れば塗装に入れそうです。今年中に完成を目標にします。
[PR]

by plamodel | 2007-12-24 22:59 | 1/48 F-4EJ改  

操縦席完成!

f0095057_1231721.jpg
f0095057_1232932.jpg
ファントムの操縦席がやっとできました。デカールが付いていなかったのでメーター類は塗り分けています。適当に塗ってます。後席のパネル後ろのパイプみたいな物はプラパイプで作っています。完成した時に見えるかどうか分かりませんが。後は機体作成に移るのであっと言う間です。たぶん。
[PR]

by plamodel | 2007-12-17 01:28 | 1/48 F-4EJ改  

これ作ります。

f0095057_06173.jpg
航空祭に行ったので、これを急遽作ることにしました。ファントムです。箱絵は沖縄の302飛行隊ですが、当然地元宮崎新田原の301飛行隊にします。問題は1/48です。いつもは1/72ばっかりで48はほぼ初めてです。対戦機は1/48も作ったことがありますが、ジェット機は初めてかも。ちょっと不安です。1/72のファントムは以前作ったので今回は1/48にしてみました。ついでに、こっそりファントム祭りにも登録してみました。もうみなさん完成間近なようなので、こっそり登録しました。なんとか今年中の完成を目標にします。
[PR]

by plamodel | 2007-12-04 00:14 | 1/48 F-4EJ改