カテゴリ:1/72 DC-3( 9 )

 

DC-完成

f0095057_21535067.jpg
f0095057_21541832.jpg
f0095057_21542922.jpg
f0095057_21544085.jpg
f0095057_21544940.jpg
やっとDC-3が完成しました。レベル製1/72DC-3 フィンランド空軍仕様です。すっかり忘れてましたが、フィンランド祭り用に作り始めたキットでした。双発のレシプロ機は爆撃機も含め初めて作ったのですが、思ってたより胴体の長さに比べ翼の長さが長い機体でした。
機体色はMr.メタルカラーのアルミですが、エナメルでスミ入れしようとしたら塗装を侵すようなので、途中でやめました。いつもは最後に半ツヤのクリアーを吹くのですが、あまり強い銀塗装ではないようだし、銀色が曇るとイヤななので吹いていません。
ちょっとした改修箇所としては、エンジンまわりのカバー(なんて名前でしょか)が少し開いた状態にしました。プラ板で作ってます。エンジンの横にパイプみたいな物が付いていたので、真鍮パイプを付けてみました。
主脚のたぶんブレーキパイプは0.35ミリの黒い針金で作ってます。後輪のダンパー部分は真鍮で作り直しています。
次は何を作るか決まってませんが、ジェット機に戻りたいですね。
[PR]

by plamodel | 2007-03-04 22:19 | 1/72 DC-3  

プロペラ

f0095057_0494659.jpg
プロペラと前輪が付きました。やはりレシプロ機はプロペラが付くと雰囲気出て来ますね。窓が曇っていたらどうしようかと心配だったんですが、マスキングを剥がすとなんとか無事でした。意外と小さなアンテナ類があって完成はあと少しかかりそうです。
[PR]

by plamodel | 2007-02-19 01:01 | 1/72 DC-3  

銀塗装

f0095057_23454413.jpg
Mr.メタルカラーのアルミで塗装しました。全体を銀で塗装するのは初めてですが、思った通り下地がかなり影響します。サフェイサー吹いて2000番まで磨いたんですが、合わせ目やパテで埋めたところなど、はっきりと分かります。普通の塗装なら分からないところが銀だと目立ちますね。難しいです。このMr.メタルカラーは塗ったあと磨くのが特徴ですが、磨いてもあまり変わらないような気がします。もっと磨くんでしょうか。磨いているうちに手が銀色になってきました。
[PR]

by plamodel | 2007-02-17 23:50 | 1/72 DC-3  

エンジン

f0095057_2328540.jpg
f0095057_23281680.jpg
相変わらず進んでいません。エンジン部分を作りました。DC-3の写真を見るとエンジンの周りが開いている物があるので、プラ板で作ってみました。近くで見るとショボイですが、雰囲気は出ていると思います。あとは機体の銀塗装をどうするかです。説明書にはアルミニウムとあるので、Mr.メタルカラーのアルミを使ってみようかと思ってます。買って一度も使ってない、乾いたら磨くというヤツです。ちょっと不安です。
[PR]

by plamodel | 2007-02-12 23:39 | 1/72 DC-3  

エンジン

f0095057_23301545.jpg
最近仕事が忙しくなってきて、平日になかなか作れないので、週末に作ろうと思っていたのですが、ちょっと体調を崩して今日はこれだけです。写真を見ながら塗り分けました。特に改造はせず塗り分けだけでまあまあ感じが出て来ました。明日からまた仕事です。忙しくなりそうです。
[PR]

by plamodel | 2007-02-04 23:34 | 1/72 DC-3  

リベット打ち

f0095057_06021.jpg
リベット打ちをはじめました。翼から打ち始めましたが、写真で分かるでしょうか。写真をクリックすると大きく出来るの、大きくしたら分かると思います。リベットツールは72、48、32が選べますが、72用はかなり小さいので、48用を使ってます。手作業で一つ一つ打つより楽だと思ったんですが、意外と難しいです。パネルラインに添ってゴロゴロするだけなんですが、はっきりいってヨレます。慣れというか練習が必要です。といっても練習せずにいきなり打ってますが。ホントに効果があるか不安ですが、コツコツやっていきます。
[PR]

by plamodel | 2007-01-29 00:11 | 1/72 DC-3  

後輪作成

f0095057_23375577.jpg
DC-3は各パーツを切り出して、パーティングラインを消したり、地味な作業をしています。右は後輪です。真鍮パイプでダンパーを再現してみました。左はエンジンの排気管ですが、穴を開けてそれらしくしてみました。バリもひどいのでコツコツと作業中です。
我が県の県知事にそのまんま東氏が当選しました。他県のみなさんは、あんな過去に不祥事を起こした人物が当選するなんてと思うかもしれません。でも、この選挙戦で彼はホントに真剣に取り組んでいました。良く勉強していたと思います。間違いをおこした人でも、まじめにやれば再起のチャンスが与えられるという事では、良かったんじゃないかと思います。でも当確が出た時、ちょっと恥ずかしかったです。なんとなく。いいのか、知事がそのまんまで!
[PR]

by plamodel | 2007-01-22 23:47 | 1/72 DC-3  

仮組み

f0095057_23253657.jpg
今、DC-3の内部を作ってますが、機体を借り組みしてみました。旅客機なので大きいと思っていたのですが、長さはそれほどでもありません。F-15とほぼ同じくらいです。そのかわり翼の長さが戦闘機より長いですね。私は爆撃機も作った事がないので、ちょっと変なバランスで違和感があります。パネルラインは凹モールドですが、ちょっと太いです。運河彫りってほどでは無いと思いますが。パーツの合いは日本のメーカーほど良くはないようです。日本のメーカーばかりではなく、レベルのような外国メーカーで苦労すると腕が上がるでしょうか。
f0095057_23383879.jpg

ヒコーキばかりでなく車やバイクを作るのも好きなんですが、F-1を作ったことがない事に最近気づきました。F-1は大好きなんですが、作った記憶がないんです。という事でこんなの買っちゃいました。たぶん再販ですが、ハッキネンが初めてチャンピオンになった年のマクラーレンです。フライングフィンということで、フィンランド祭りにもすこしかかってます。
[PR]

by plamodel | 2007-01-20 23:44 | 1/72 DC-3  

DC-3

f0095057_22412315.jpg
ヤフオクでまたまたこんなの買っちゃいました。DC-3です。初めての旅客機です。FINNAIR と ILMAVOIMAT の2種類のデカールが付いてます。たぶんフィンランド航空とフィンランド空軍です。どちらにするか迷ってます。説明書は何語なのかまったく分かりません。色々な言葉で書いてあります。英語が一番分かります(英語もよく分かりませんが)
レイブンはあとデカール貼って終りです。明日には出来ます。たぶん。
[PR]

by plamodel | 2007-01-12 22:50 | 1/72 DC-3