カテゴリ:1/72 F4D-1 スカイレイ( 3 )

 

スカイレイ完成です。

f0095057_22161573.jpg
ドカ山さん、コメントに返事を書かなくてすみません。おっしゃるとおりデカール貼ってサクッと完成させました。今までタミヤの飛行機はあまり作らなかったんですが、予想外にいいキットでした。これで1,000円しないならお買い得です。特にこんな機体ならなおさらです。
f0095057_2220284.jpg
f0095057_22212179.jpg

このスカイレイはなんとなくドラケンに似ているような気がします。ドラケンはダブルデルタでシャープな印象で、スカイレイは丸っこくてユーモラスな印象と違いはあるのですが、作られた時期、機体の大きさ、デルタ翼、単発エンジン、左右2ヶ所のインテーク、1枚の垂直尾翼などが共通してます。そして何よりジェット機には珍しい、おしりに補助輪が付いている事です。スカイレイにこんな補助輪が付いている事は、作るまで知りませんでした。プラモを作っているとこういう発見があるから楽しいですね。
f0095057_22294730.jpg
f0095057_2229578.jpg
次はいよいよ「船」を作ります。たぶん。
[PR]

by plamodel | 2006-11-06 22:31 | 1/72 F4D-1 スカイレイ  

組立終り

f0095057_0201914.jpg

スカイレイの組立がほぼ終りました。いつもはデカール貼ってクリア吹いてからスミ入れするんだけど、なぜか今回は先に入れました。どのタイミングで入れるのがいいのか、自分の中で結論が出ませんが、今回は先にしてみました。いつもは綿棒でチマチマふき取るんだけど、目の前に合ったティッシュにエナメル溶剤付けて一気にふき取っちゃいました。これでいいかもとちょっと思っちゃいました。次はデカール貼りいきます。
[PR]

by plamodel | 2006-11-04 00:24 | 1/72 F4D-1 スカイレイ  

次はこれです。

f0095057_22134271.jpg
f0095057_22135139.jpg
f0095057_221408.jpg

次はこれを作ります。タミヤ製1/72ダグラスF4D-1スカイレイです。だいぶ前に買っていつか作ろうと思っていたキットです。スジ彫りもキレイで合いもいいのでサクサク組めます。あっという間に飛行機の形になりました。このスカイレイという機体は、組んでみると意外と小さいです。F-16やドラケンと同じくらいです。
今日は菊花賞でした。メイショウサムソンの三冠はなりませんでしたが、馬券は取りました。馬連で6480円つきました。100円しか買ってませんでしたが。取ればいいんです。
[PR]

by plamodel | 2006-10-22 22:21 | 1/72 F4D-1 スカイレイ