カテゴリ:1/48 日本海軍二式水上戦闘機( 8 )

 

二式水上戦闘機完成!

f0095057_22503218.jpg
f0095057_2250472.jpg
f0095057_2251157.jpg
f0095057_22511320.jpg
白波を作ったんですが、難しいです。白くなりすぎかなと思うんですが、これ以上やっても悪くなりそうなので完成としました。水祭りという事で、二式が活躍した南国の海をイメージして作りました。目標にしてた透明感のあるエメラルドグリーンの海は作れたかなと思ってます(波はイマイチですが)
エプロンとエルロンについて何人かの方は実機と違うことに気づいてコメントを頂きました。作る対象について少しは勉強しないといけないですね。今までテキトーだったので。
次は1/72のジェット機に戻ろうかなと思ってます。戦艦がBMで盛り上がる気配がありますが、小学校以来作ってないので様子を見ます。ちょっと興味はあるんですが、ジェット機作った後に考えます。
[PR]

by plamodel | 2006-09-09 23:04 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

水面作り2

f0095057_2235423.jpg
台座を透明のプラ板で囲ってそこにエポキシ樹脂を流し込みます。黒い部分は耐水性の両面テープです。
f0095057_2236447.jpg
エポ式樹脂は少し色を付けてます。ある程度流し込んだら二式を置いて更に流し込みます。
f0095057_22361420.jpg
完全に固まったら透明プラ板を外します。ここが一番心配だった所です。エポキシ樹脂とプラ板がくっついて取れないんじゃないかと心配しましたが、ペロッとあっさりとれました。
f0095057_22362410.jpg
白い部分が、リキテックスのジェルメディウムです。適当に塗ってます。
f0095057_22363381.jpg
メディウムが乾きました。さざ波に見えるでしょうか。明日はフロートの後ろに白い波を作って完成させます。
[PR]

by plamodel | 2006-09-08 22:46 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

水面つくり1

f0095057_22284973.jpg
f0095057_2229521.jpg
水面作りの開始ですが、早速失敗しました。楕円のベースに南国の白い砂をイメージして、砂をまいてます。ハムスターの砂遊び用の砂なんですが、樹脂を流すと黒っぽい色に変わってしまいました。それにこのベースでは大きすぎてエポキシ樹脂が大量に必要になることが分かりました。で、ここで中止して廃棄します。
f0095057_22335922.jpg
f0095057_22341223.jpg

楕円のベースはあきらめて、正方形のものを買ってきました。砂をまくのはやめて、リキテックスで白を塗り、南国のエメラルドグリーンのイメージで色を付けています。この上に樹脂を流し込みます。明るい水面になるんじゃないかと思ってます。初めてなので失敗は覚悟ですが、お金がかかります。
[PR]

by plamodel | 2006-09-02 22:42 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

二式とりあえず完成

f0095057_21523543.jpg
f0095057_21525234.jpg
f0095057_2153793.jpg

とりあえず、二式水上戦闘機完成しました。アンテナ折れてます。説明書に折れやすいとわざわざ書いてあるのに、折っちゃいました。しかもくっつけただけです。アンテナ線は初めて付けました。瞬着で付けましたが、これでいいんでしょか。rocketeerさんよりフラップとエルロンの違いの指摘がありましたが、そのままです。次回からは考えて作ります。機体はこれで完成ですが、水祭りなので水面を作ります。うまくいくか分かりませんが、もう少し頑張ります。
[PR]

by plamodel | 2006-08-31 21:59 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

もうちょっと

f0095057_23364376.jpg

なんか一週間に一回しかアップしてないですね。もうちょっとですが、まだ完成してません。スミ入れした後、タミヤのウェザリングマスターCのアカサビとガンメタルで汚してみました。半年くらい前に買って使うのは初めてです。イマイチかな。戦車なんかのキット用でしょうか。水上機なので錆びた感じを出したかったのですが。よく考えたら防錆仕様になってるだろうし、もともと錆びる素材じゃない気もしますが、まあ雰囲気ということで。
のんびり作ってる間に、BMも新しいメンバーも増えて、水祭りも盛り上がってますね。後ちょっとなので遅れないよう頑張ります。
[PR]

by plamodel | 2006-08-27 23:46 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

進んでません。

f0095057_23281139.jpg

平日には休みの日は作るぞ〜って思ってるんだけど、休みになるとゴロゴロしててなかなか進みません。とりあえず塗装を開始しましたが、もう少し白っぽいグレーのような気がするので、まだ塗り重ねてみます。スジ彫りは相変わらずよれてますね。今週はちょっとスピードアップして作ります。
[PR]

by plamodel | 2006-08-20 23:33 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

仮組み

f0095057_22333894.jpg

全体のスジ彫りがほぼ終えたので、仮組みしてみました。もっと小さいと思ってたけど、1/48だし、フロート付きなので意外と大きかったです。フロートはなかなかいい形をしてると思います。キットとしては古いんだと思うけど、買った物も初期に生産されたものらしく、説明書に色番号が書かれてません。一部何色なのか分からない所がありますが、適当に塗ります(笑)
[PR]

by plamodel | 2006-08-14 22:56 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機  

スジ彫り

f0095057_23583119.jpg

二式水戦作り始めました。ゼロ戦作るのたぶん30〜35年ぶりです。昔は小さなキットでも、フラップとか動く所は可動できたような気がします。で、切り取っちゃいました。切り取って角度変えて付ければイイだろうと、安易に切り取っちゃいました。切り取ってから付けるの難しいのに気づきました。MG誌の32のゼロ戦を参考資料に作ってます。
カップの中の水は、エポキシ樹脂です。試しに作ってみました。完全に固まってます。透明度もかなり高いです。固まるまでは水あめのようでした。固まる途中で波やうねりを表現できないかと思ったのですが、意外にサラサラで元に戻ります。波は削るか、別の素材を考えます。木工用ボンドかリキテックスを考えています。なんだかお金かかります。
[PR]

by plamodel | 2006-08-08 00:11 | 1/48 日本海軍二式水上戦闘機